グリニャールの祝福

スマートフォン用ゲームアプリ「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ記録です。ミリー国民です。5代目の神官の立場で、業務のことや、初期国民のこと、日常のことなどを少しの間だけ書く予定です。

神官トーアと春の新生活

愛妻イレーヌ様が農場管理官になったことを受け、神官トーアは朝のルーティンの見直しを考えていた。

今までは、朝起きる→神殿にダッシュ→途中で旅人がいたら挨拶→花を摘んで→奏女室チェック→葬儀→帰宅して朝ごはん、この流れを採用していた。葬儀によって神官はどん底状態になるのだが、その回復に朝ごはんを使うとすぐデートに行けるし、昼一刻に仕事がない場合すぐに探索に行けるからだ。朝ごはん前の友人からの朝ごはんゲット、神殿の花独り占め、朝ごはんによる家族の行動リセットなどの目論見もあった。

しかし農場管理官の仕事は朝が勝負。せっかく農場前の城壁の邸宅に住んでいるのだから、イレーヌさんには地の利を活かしてもらって、朝を有効活用してもらいたい。

そんな思いから、朝一にイレーヌさんを起こしてなるべく早く朝食をとる習慣に切り替えようと思ったのだ。

f:id:hanaetty:20201007194519p:image

イレーヌさんは肌に優しい早寝遅起きのNPC

今まで好きなだけ寝かせておきたくて、なるべく起こさないようにしていた。


f:id:hanaetty:20201007194919p:image

伝統衣装で食卓につくイレーヌ様。うーん、かわいい。

 

さて、新年祝賀会。
f:id:hanaetty:20201007194620p:image

農場代表のオーガスタさん、今年もお美しいです。

今日からイレーヌさんの上司だ。


f:id:hanaetty:20201007194457p:image

祝賀会の後、食べ物をくれるオーガスタさん。得意のスープかなと思いきや、


f:id:hanaetty:20201007195022p:image

今日はチーズ。農場代表のお手製のチーズ、ありがたくいただきました。

このあと危篤の母のすきっ腹にねじ込んでおいた。


f:id:hanaetty:20201007194555p:image

神官の新年は行事で忙しい反面、待ち時間が暇。

成人式終わりに労いに来てくれて、そのまま誘ってくれるイレーヌさんありがたい。


f:id:hanaetty:20201007194706p:image

釣りに行きたかったらしい。ポポゴゲットのイレーヌさん。


f:id:hanaetty:20201007194901p:image

若草や桜色の伝統衣装は持ってるけど、やはり伝統衣装は黄色が一番可愛い。

イレーヌ様は黄色が似合う。イレーヌ様はフェルタの手を持っている。

つまり、イレーヌ様に仕事してもらうために農場管理官という職業ができたのだ(錯乱)。

 

さて2日。イレーヌ様の初仕事をテカテカしながら見守るトーア。

まずチーズ小屋に向かうイレーヌさん。

チーズか?早速チーズを作るのか?と色めき立つトーア陣営。
f:id:hanaetty:20201007194935p:image
f:id:hanaetty:20201007194825p:image

おっとお!親戚に話しかけただけで!すぐチーズ小屋を出て行くイレーヌさん!

イレーヌさん!チーズは!?

 

続いてラダ小屋に入っていくイレーヌさん…
f:id:hanaetty:20201007194822p:image

そうそうラダに餌をあげないとね。飼葉を引き出して…

 

どこいくの!?イレーヌさん!?
f:id:hanaetty:20201007195118p:image

 

農場管理会の仕事始めの集会にも参加するトーア。
f:id:hanaetty:20201007195017p:image

キャロリン・ブラウンの再来とも言われるオーガスタさんの堂に入った農場代表ぶり。


f:id:hanaetty:20201007194535p:image

ヒロイン補正力でバッチリいい位置をもらうイレーヌ様。

右列真ん中のエキゾチックハンサムがイレーヌ様の兄のヴェニアミン君。

ヴェニアミン君は、奏子経験もないのに、成人2年目から採用されて一度も脱落したことのない農管エリートで奥様ともに農管世話役。

コネ方面も抜かりないイレーヌ様なのだった。


f:id:hanaetty:20201007195115p:image

はわわ…いよいよイレーヌ様が、チーズをお作りになる!


f:id:hanaetty:20201007194735p:image

そのカードください…!イレーヌさんの初めてのカード!ください!!


f:id:hanaetty:20201007194624p:image

イレーヌさん!そこ!ラダふんあります!

100pt、あ、イレーヌさんの場合120pt落ちてます!

「?」じゃありません!いや、よく考えたら「?」だけど!!!

まだまだ仕事に慣れない様子のイレーヌさんだった。

 

妻の初仕事を観察していると父ディエゴが通りがかった。

昨日母が亡くなったばかりで、今日誕生日。元気になってもらいたい。

NPCウケのよい星空の砂を渡すと…
f:id:hanaetty:20201007194837p:image

断られた。
f:id:hanaetty:20201007194634p:image

しかしいむぐるみは喜ばれた。


f:id:hanaetty:20201007194940p:image

イレーヌさんこそ、初仕事おつかれさまでした。


f:id:hanaetty:20201007194852p:image

フィリップの赤子状態最後の夜。

 

そして242年3日。
f:id:hanaetty:20201007194810p:image

50年経ったらしい。PCで引き継ぎ5代。

NPCだと、その日生まれた赤子の孫がガノスに旅立つ、くらいが50年のスパンかな。

 

さて、引き継ぎ予定の長男フィリップが一歳となり顔が判明。
f:id:hanaetty:20201007194544p:image

丸い黒目大口長髪、元気でかわいい感じだな。


f:id:hanaetty:20201007194730p:image

懐からおもむろにパンケーキを取り出し食卓に叩きつけたフィリップだった。


f:id:hanaetty:20201007194539p:image

ミトラは初授業が楽しそうである。

 

ところで我がラムレイ家の畑を見てほしいのだが、
f:id:hanaetty:20201007195122p:image

イレーヌさんの任せたところこんな感じになっている。


f:id:hanaetty:20201007194743p:image

隣の畑。
f:id:hanaetty:20201007194613p:image

斜向かいの畑。
f:id:hanaetty:20201007194928p:image

向かいの畑。(うちじゃないラムレイ家)

f:id:hanaetty:20201007195122p:image

イレーヌさんのおおらかな植え方はイレーヌさんの個性なのか?

イレーヌ研究家としては良い材料を得た。

 

白夜が明けたので武術職が募集を開始。
f:id:hanaetty:20201007194904p:image

魔銃兵志願者の本命は魔銃兵経験者でカリーナちゃんの父のマルティンかな。

アリエンヌやアラーナもよく志願してるのをみるから夢を叶えてほしいね。

シルヴァンの文字がある気がするけど見なかったことにした。


f:id:hanaetty:20201007194931p:image

この日はカリーナちゃんと仲良しになった。彼女からの仲良し申請を断れるものなどいるのだろうか。お父さん、魔銃兵になれるといいね。


f:id:hanaetty:20201007195103p:imagef:id:hanaetty:20201007194702p:image

夜、イレーヌさんと帰ろうとするとまだチーズ小屋に。一人で残ってチーズ作ってた。

健気に働く新人イレーヌさんの姿に萌えていると…
f:id:hanaetty:20201007195037p:image

不審者と間違われた。

ジーナさんのジト目よくできてる。

 

あっ…
f:id:hanaetty:20201007195012p:image
f:id:hanaetty:20201007194627p:image

イレーヌさん!それは持って帰らなくて大丈夫です!

 

翌朝、朝一刻にも関わらず一人で起きるイレーヌさん。ついて行ってみると台所へ。

f:id:hanaetty:20201007194803p:image
f:id:hanaetty:20201007194957p:image

ごはんを作っていた。

以前には朝1刻に起きだすことはなかったから、農管になったことがイレーヌさんの行動パターンに影響を与えているのかもしれない。

f:id:hanaetty:20201007194527p:image

イレーヌさんの行動一つ一つが観察しててとても楽しい!


f:id:hanaetty:20201007194531p:image

この日結婚式にイレーネが参列していた(もちろん新郎側友人)。


f:id:hanaetty:20201007195000p:image

イレーネ、ついに恋人なしのまま壮年突入。老眼か?メガネかけてるし。


f:id:hanaetty:20201007194915p:image

「恋人なし」!毎朝ステータスチェックしてるから知ってるけど。


f:id:hanaetty:20201007194447p:image

イメチェンが成功することを祈るよ!


f:id:hanaetty:20201007194833p:image

今年は新成人に親戚がいるので「友人を紹介する」の選択肢が出た。

もちろん選ばせてもらう。


f:id:hanaetty:20201007194551p:image

ルペルトは山岳長子だ。

山岳長子は失恋しがちなのでイレーネにも勝機ある。行って来い!


f:id:hanaetty:20201007194819p:image

リュー君は「イムっぽい性格」で奥手だからイレーネにも勝機ある。

冷静になるな!行くのだ!


f:id:hanaetty:20201007195044p:imagef:id:hanaetty:20201007195048p:image
f:id:hanaetty:20201007194603p:imagef:id:hanaetty:20201007194715p:image

農管になってもこまめに話しかけてくれるイレーヌさん。

仕事一筋になってトーアのこと忘れたらどうしようと思ってたんだもん。

フィリップはイレーヌさんにべったりでトーアには懐かない。父親に似たな!

 

次の日ちょっとしたバグがあって、
f:id:hanaetty:20201007195033p:image

ごはんの後でタスクキルをしたら、
f:id:hanaetty:20201007194523p:image

子供達がいない状態で朝ごはんムービー再生してしまった。

新婚に戻ったみたいでこれはこれでいいけど!

イレーヌさんが農管服なので過去の写真でないことはお分かりいただけるだろう。

 

さて、麦の収穫のこの日。
f:id:hanaetty:20201007194746p:image

トーアはもちろんイレーヌさんの担当場所で仕事ぶりを観察。

全力でイレーヌさんの取りやすいところに麦の大束を置き続ける。


f:id:hanaetty:20201007194559p:image

農管姿のアントニオ発見。アントニオはのんびり独身壮年女イレーネを去年の秋頃連れ回していた新成人。イレーネが興味を持つ男の中ではじめての恋人なしで、イレーネの恋人にもっとも近いと目されていた青年だ。


f:id:hanaetty:20201007194924p:image

それが成人2年目にして農管になっているとは。

イレーネもなかなかの有望株に見初められたものだ。

それにしても仕事ポイントどのくらい稼いだのか、と思ってステータスを見ると…


f:id:hanaetty:20201007195108p:image

恋人おるやないかーい!イレーネ本命じゃないんかい!

イレーネは何だったの?遊びだったの?

しかも相手王女様やないかーい!

まさに「世渡り上手」なアントニオだった。

それにしても新成人で初年度1000仕事ポイントはすごい。

アントニオについてすっかり、抜け目ないイメージを持ってしまった。

そしてイレーネはまたフられた…。どんまい…。

 

夕刻に騎士隊トーナメントの初日を片付けてきた。
f:id:hanaetty:20201007194857p:image
f:id:hanaetty:20201007194847p:image

斧持ち二人、銃持ち一人いる騎士隊。女性が多い。


f:id:hanaetty:20201007194647p:imagef:id:hanaetty:20201007194951p:image

イレーヌさんの農管会話をゲットしつつ、仕事終わりにバシアス浴場へ。
f:id:hanaetty:20201007194653p:imagef:id:hanaetty:20201007195111p:image
f:id:hanaetty:20201007194757p:image

大満足なトーアだった。


f:id:hanaetty:20201007194840p:image

負けると必ず報告に来るルシアーノ。
f:id:hanaetty:20201007194944p:image

この人なら仕方ないよ…!引退を待て!

山岳兵隊長は引き継ぎのタイミング次第では本当に勝てない。

反対にタイミング次第では生涯無敗も夢じゃないので浪漫がある。


f:id:hanaetty:20201007195003p:image

夜も迎えにきてくれるイレーヌさん。ステータスを覗くと…
f:id:hanaetty:20201007194650p:image

5日目にして1440ポイント。

すでに去年の年間ポイントを上回っているイレーヌさんだった。

才能が恐ろしい…

 

次の日も、トーアとほぼ同時に起き台所へ向かう。
f:id:hanaetty:20201007194639p:image

なんだかやる気に満ち溢れているイレーヌさんである。


f:id:hanaetty:20201007194606p:image

喜ばしい変化ばかりではなく、イレーヌさんの父上モイセスさんは元気がない。


f:id:hanaetty:20201007194947p:image

午後の神殿は国民が集まってサロン状態になっている。

夕一刻になるとみんな神殿を出て行くのだが、その時に神殿の真ん中にギュってなった時の写真。

 

この日のトーナメントの勝者がエピー・ルガードだったのだが、
f:id:hanaetty:20201007194501p:image

ルガード?となって家系図を見ると、やはり、のんびり壮年独身女のイレーネの母親だった。


f:id:hanaetty:20201007194644p:image

のんびりイレーネの母は「自由気まま」。
f:id:hanaetty:20201007194450p:image

ステータスはあまり高くない。
f:id:hanaetty:20201007194753p:image

ビーストセイバーが落ちたばっかりって感じだが、レベルマックスのRスキルを持っているから、1年以上は騎兵隊やってると思う。

試合成績の6敗はほとんど、選抜トーナメントかな。
f:id:hanaetty:20201007194720p:image

エピーさんは旦那さんが騎士なのである。
f:id:hanaetty:20201007194739p:image

イレーネは両親を騎士にもつ城下通り育ちのお嬢様だということが判明した!

なぜモテないのか誰にもわからない。


f:id:hanaetty:20201007194724p:image

騎士に志願するのは今年も女性ばかりだった。制服が可愛いからだろうか?

 

夜イレーヌさんを迎えに行くと花の種を持っていた。
f:id:hanaetty:20201007194829p:image

ナディアの種(ピンク)らしい。NPCも花壇を利用できるようにしてあげればいいのに。

イレーヌさんの代わりに家の庭にトーアが植えておいた。

 

今朝は葬儀がないので、朝のイレーヌさんを追跡。
f:id:hanaetty:20201007195041p:image

まだ誰もきていないラダ小屋で…
f:id:hanaetty:20201007195100p:image

餌の補充成功!
f:id:hanaetty:20201007194509p:image

二つ目の補充も成功!


f:id:hanaetty:20201007194616p:image

だいぶ仕事にも慣れてきた様子のイレーヌさん。

 

知らない子に話しかけられたのでステータスを覗くと…
f:id:hanaetty:20201007194658p:image
f:id:hanaetty:20201007194512p:image

「責任感がある」黒髪のロナーティ家の男の子。

そしてこの目!もしや…

 

f:id:hanaetty:20201007194516p:image

マヌエルの子供だったー!

なぜ面識があるかというと、生まれた日に会っているから。

その経緯は過去記事に…
grignard.hatenablog.com

 

この日、イレーネに話しかけると、友人を紹介する選択肢がまた現れた。

紹介したそばから忘れるなんて…
f:id:hanaetty:20201007194630p:image

イレーネのフレンドバインダーがパンパンなようだ。とても心配になってきた…

 

ところで新成人に一人キャラの濃いのがいる。それがこいつ
f:id:hanaetty:20201007194454p:image

ジャンルカ・アシオンだ。エキゾチックな肌に口髭顎髭装備した5歳。
f:id:hanaetty:20201007195055p:image

しかもまだ7日だというのに恋人持ち。イレーネと雲泥の差だ。

 

そして収穫祭。

今年はイレーネさんにレトロ・ドレス緑を着せないので自分も制服で参加する。

やっと「まじめ」なトーア。
f:id:hanaetty:20201007194711p:image
f:id:hanaetty:20201007195029p:image

豊穣の神の化身イレーヌさんと最高の1日にしたい。


f:id:hanaetty:20201007195008p:imagef:id:hanaetty:20201007194750p:image

早速マトラ釣りに勤しむことに。今年こそイレーヌさんをトーアが表彰するんじゃ!

 

昼は結婚式があった。この日は元奏女のポーレットの結婚式。
f:id:hanaetty:20201007195025p:image

この子はホットチョコレートやマナナサンドなどのかわいらしい朝食を好み、「泣き虫」かつ泣きぼくろ、大きめのメガネ、などの守りたい系モテそう奏女だった。実際に就任時すでに恋人持ちで3日ほどで次の奏女に交代していた。


f:id:hanaetty:20201007194911p:image

式に参列もしていた現奏女ナターシャはポーレットから引き継ぎを受け、途中失恋もあって1年以上勤めているが、
f:id:hanaetty:20201007195126p:image

このたび恋人ができたようで。今日デートでもあるし、交代も近いだろう。

 

潮目(?)が変わったので、場所を変えたイレーヌさんは、
f:id:hanaetty:20201007194547p:image

難なくキングマトラを釣り上げたのだが…
f:id:hanaetty:20201007194843p:image

納品ができなかったようで今年も入選ならず。

マトラ釣りまでは誘えるけど、納品には誘えないから、この辺は運もあるんだよね。


f:id:hanaetty:20201007194814p:image

父ディエゴも、昔のことを思い出し始めたようだ。

 

■242年の春■

・イレーヌさん農管就任

・エルネア生活50年実績達成

・引き継ぎ予定のフィリップの顔判明

・イレーネ独身のまま壮年に。さらにメガネでイメチェン

・イレーネまさかの失恋

・イレーネの両親が騎士であることが判明

・イレーネ恋人候補を紹介してもすぐ忘れる

・マヌエルの息子歩き始める

・奏女ナターシャに恋人ができる

・イレーヌさんキングマトラを釣り上げるも釣り大会入賞ならず

・義父モイセス実父ディエゴ共に死にそう

 

というような春だった。