グリニャールの祝福

スマートフォン用ゲームアプリ「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ記録です。ミリー国民です。5代目の神官の立場で、業務のことや、初期国民のこと、日常のことなどを少しの間だけ書く予定です。

神官トーアと午後の神殿

f:id:hanaetty:20200917165240p:image

娘の好きなボワジュースを作ってあげる優しい母イレーヌさん。


f:id:hanaetty:20200917165010p:image

家族の健康のことも考えている素晴らしい妻イレーヌさん!


f:id:hanaetty:20200917165058p:image

たまに仕事場にきてくれるのが嬉しい。今日は何かと思えば…


f:id:hanaetty:20200917165224p:image

試合をやりたいらしい。


f:id:hanaetty:20200917165124p:image

イレーヌさんの時々アクティブなところ大好きなんじゃあ。


f:id:hanaetty:20200917165213p:image

思えば試合をするのは初めてかもしれない。


f:id:hanaetty:20200917165119p:image

なまくらな長剣を手にしているイレーヌさん。いつかビーストセイバーを拾わせてあげたいなあ。


f:id:hanaetty:20200917165028p:image

なかなかいい剣筋である。


f:id:hanaetty:20200917164952p:image
f:id:hanaetty:20200917165114p:image

ガード姿も凛々しいイレーヌさん。


f:id:hanaetty:20200917164946p:image

うむ。


f:id:hanaetty:20200917165140p:image

うむむ…


f:id:hanaetty:20200917165146p:image

あなたにはかないません!イレーヌさん…!

叩き伏せられてご満悦なトーアであった。


f:id:hanaetty:20200917165200p:image

闘技場を出るとカーメラの妊娠報告。カーメラはいつ見てもかわいいなあ。トーアとカーメラはむかし想い合っていた。トーアがもう少し独身貴族を楽しみたいという邪念を持っていたので、カーメラは他のまともな青年と家庭を持ったのだ。かつて結婚を考えていたカーメラの妊娠には少し複雑な気持ちになるトーアだった。


f:id:hanaetty:20200917165052p:image

f:id:hanaetty:20200917165229p:image

カーメラは去り際南国の花束をトーアのそばに置いていった。トーアへの贈り物だろうか。カーメラはまさかまだトーアのことを…?


f:id:hanaetty:20200917164935p:image

陛下にほめられる壮年トーアの若作りコスプレ。


f:id:hanaetty:20200917165045p:image

結婚式にイレーネが参列していたのでステータスを覗く。(イレーネの存在に気づいた時に振られていたグェンダルの式だね)


f:id:hanaetty:20200917165023p:image

恋人なし!イレーネの結婚式は遠いな…


f:id:hanaetty:20200917164922p:image

イレーヌさんを探して予定を聞くとシズニ神殿に用があるという。誰かに会いに行くのかな?イレーヌさんの友人のモードリンかな?と付いて行ってみると…


f:id:hanaetty:20200917165234p:image

そこに待っていたのはマヌエルだった…!

イレーヌさん自ら、密会場所にマヌエルを訪ねる、とは…!?夫婦関係のピンチ!?


f:id:hanaetty:20200917165156p:image

あまりのショックに立ち尽くしていると、子供に返答に困る質問をされた。


f:id:hanaetty:20200917165104p:image

トーアの視線に気づいたのかそそくさと離れるイレーヌとマヌエル。


f:id:hanaetty:20200917165005p:image

旅人に質問されるも上の空状態のトーア。イレーヌさんとマヌエルにとって特別な場所なのか?今まで気づかなかったけど…


f:id:hanaetty:20200917165218p:image

イレーヌとマヌエルは距離を取って座っている。何をしているんだ?神に不貞の許しを乞うているのか?来世で結ばれようと誓っているのか?


f:id:hanaetty:20200917164928p:image

意を決して話しかけるトーア。


f:id:hanaetty:20200917165040p:image

言い訳が苦しいぞ!イレーヌさん!!!


f:id:hanaetty:20200917165034p:image

隣に座ってみると…


f:id:hanaetty:20200917164917p:image

それとなく移動されてしまう。


f:id:hanaetty:20200917165206p:image

懲りずに隣に座ってみる。


f:id:hanaetty:20200917165246p:image

夕刻には人がいなくなる神殿内。どうやらひまな国民が集まって交流するサロンのような役割を持っているらしい午後の神殿。


f:id:hanaetty:20200917165130p:image

青い甲殻類を釣ろうとトーアの気持ちは晴れない。


f:id:hanaetty:20200917165257p:image
f:id:hanaetty:20200917164959p:image
f:id:hanaetty:20200917165151p:image
f:id:hanaetty:20200917165252p:image

色々な人に手作り料理で慰められるトーア。


f:id:hanaetty:20200917165110p:image

またある日のイレーヌさんを蝶々で追いかけると…


f:id:hanaetty:20200917165017p:image

モードリンからごはんに誘われているようだった。


f:id:hanaetty:20200917164939p:image

モードリンを家まで送ってあげるイレーヌさん。どうやらイレーヌさんとモードリンは親友以上の関係になれた様子。そのままマヌエルと疎遠になってほしい、気が気でないトーアだった。

 

ワーネバはPCとNPCが平等に作られているとはいえ、本作エルネアではPCが望めばかなりPCの思い通りの成果を手に入れられる世界だ。トーナメントやダンジョンでは、PCだけが相手の苦手な武器に持ち替えることができるし、お金や武器やアイテムなどの財産の相続もできる。NPCの交友関係やステータスにもPCが強く介入できる。PCはズルができる。PCトーアの強い介入によってマヌエルからイレーヌさんは奪われてしまったが、それに抗うようにマヌエルが今もイレーヌさんを思い続けていること(そういう仕様)は、彼がNPCとして形成した彼のステータスに基づく行動選択である。NPCが個性と意思を持っていることを観察できるのは、ワーネバならではの醍醐味に思える。イレーヌさんは親友を持ち、マヌエルには子供ができて、お互いに交友関係が変化していくが、彼はこれからどうなるのだろうか。マヌエルには今後も期待しているトーアの中の人だった。

 

「信心深い」わけでもない国民が午後の神殿に集まる神殿サロン化現象は興味深いので、今後も注目していきたい。