グリニャールの祝福

スマートフォン用ゲームアプリ「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ記録です。ミリー国民です。5代目の神官の立場で、業務のことや、初期国民のこと、日常のことなどを少しの間だけ書く予定です。

神官トーアとギブル窓口

看取りをした家が近かったので、巫女のキャロラインのアパートについでにお邪魔することにした。ちなみに巫女とは全く仲良くない。

 

f:id:hanaetty:20200321155859j:image

トーアのことをあまりよく思ってないようだ。そりゃ変な服着て仕事してシズニを冒涜してるし、アトリウムの花は誰にも渡さないし、突然家に上がり込んで来てるけどさ!来年はもう少し巫女に好かれたいね。


f:id:hanaetty:20200321155911j:image

こうして顔を見るのははじめて。神職としてはもったいないことにグリニー持ちである。彼女の母のマリア・ホセ・コラールが前任の巫女で、トーアも彼女の母に取り上げてもらった。


f:id:hanaetty:20200321155907j:image

キャロラインの年間仕事ポイントは3254pt。ちなみにトーアは2750pt (香水作りやその納品をほとんどやっておらず、イレーヌさんの採取の付き合いと朝の花摘みでこのくらいになる)。トーアが毎朝花を摘み尽くしているのに、キャロラインはどうしてこの数字が出るのか。イレーヌさんの仕事ポイントが結婚初年度350pt、2年目450ptだと知っているトーアとしては不思議でならない。NPC分の神職の花はPC神職は摘んでいないというのがひとつの仮説である。


f:id:hanaetty:20200320223546j:image

翌日は仕事納めの日。


f:id:hanaetty:20200320223340j:image

イレーヌさんの仕事ポイントは500に満たなかったので、今年も「働き者」の称号もらえず。イレーヌさんはフェルタ持ちだし伝統衣装を着せたいから農場管理官になってもらいたいんだよなあ。来年は少し強めに介入してみよう。


f:id:hanaetty:20200320223344j:image
f:id:hanaetty:20200320223404j:image

イレーヌさんのお父上からなぜか牛乳をもらう。

 

f:id:hanaetty:20200320223726j:image

あとでお風呂上がりに飲んだ。冬のお風呂会話楽しい。


f:id:hanaetty:20200320184354j:image

29日は魔銃導師選挙のお手伝いがある。今年は4代目PCハイリ・ラムレイは魔銃師落ちしてしまったようだ。魔銃導師居室育ちのトーアとしてはさみしい。来年のエルネア杯にも出場できないし。


f:id:hanaetty:20200320223607j:image
f:id:hanaetty:20200320223729j:image
f:id:hanaetty:20200320184338j:image
f:id:hanaetty:20200320223738j:image

魔銃夫婦クルック夫妻がいるんだな。神官は、騎士と魔銃兵の今強い人を把握できる点がエルネア杯のギブルを買うときに便利かもしれない。魔銃導師はユードラ・クルックになった。


f:id:hanaetty:20200320223311j:image

魔銃導師選挙に母の姿がなかったので調べたら、禁断の遺跡にこもっていた。伊達に「クール」ちゃうな!


f:id:hanaetty:20200320223328j:image

探索ポイント3万の大台に乗ったが魔銃師に残れなかった模様。自分がハイリ・ラムレイでやっていた時よりも競争が熾烈だ。

友人のジェイクが着々とランクを上げている一方、マルティンは魔銃落ちしたみたいだ。今年は彼の可愛い娘さん(カリーナ!)が歩き始めたから、探索時間が減ったのかもしれない。


f:id:hanaetty:20200320223735j:image

「フェルタの恵み」イベントは終わったけど、桜石はまだまだ入手できる(!)。イベント期間中捨てられまくっていた桜石の不憫さはイベント後も健在。


f:id:hanaetty:20200320223322j:image

あと5つで上質な既婚者服もらえてしまう。

 

さて翌朝は30日。
f:id:hanaetty:20200320223458j:image

1年の締めくくりもこの奏女はパンで締める。食にこだわりがないのか、パン好きなのか、お金ないのか全くわからん。そやな、シンディ。奏女なったり奏子と恋人になったりしたもんな。

 

恋人の方は何食べてんのやろと思って奏子室を覗くと…
f:id:hanaetty:20200320223348j:image

イレーネがいた(笑)。なんでや!調べると安定の恋人なしである。奏子もいないんだが。


f:id:hanaetty:20200320184320j:image

まさかと思ったが、やはりイレーネは奏子室を出て奏女室へ入っていく。


f:id:hanaetty:20200320223109j:image

イレーネ!イラリオはあかん!てかグェンダルはどうした!?イレーネなんで恋人持ちばかりアタックするんや…。

あと奏子は奏子でこの短距離をワープするな。


f:id:hanaetty:20200320223123j:image

さて、気を取り直したイレーネは第二希望の独身男性の元へ向かうもよう。面白くなってきたトーアはもちろん「僕も行ってみよう!」を選択。


f:id:hanaetty:20200320223259j:image
f:id:hanaetty:20200320223129j:image

B-2だと多分こいつだな。ハリー・ヴァンフック6歳。来年こそ幸せ掴もうな!イレーネ!


f:id:hanaetty:20200320223557j:image

イレーネの恋愛事情のせいで食べ損ねそうだった朝食に間に合う。朝食が終わると…


f:id:hanaetty:20200320223334j:image

カーメラウェリントングラスをかけてる!ちなみに手作りチーズをもらった。


f:id:hanaetty:20200320184336j:image

壮年を機に「なんとなく地味」に寄せてきたのだろうか?それとも夫の趣味?


f:id:hanaetty:20200320223241j:image

外しておいた。人妻の容姿を自分好みに変える背徳感が好きなトーア殿。

トーア「僕のこと好きなの?ならメガネ外せるよね?オラオラ」


f:id:hanaetty:20200320223635j:image

30日の神官は評議会議長選挙の進行の手伝いがある。来期の評議会メンバーに、

f:id:hanaetty:20200320223233j:image

美人人妻オーガスタさんも選出されていた。また美しくなられましたね。


f:id:hanaetty:20200320223651j:image

議長は近衛騎士隊隊長ポーラ・ガリカ。この人はかわいいんじゃ。


f:id:hanaetty:20200320223533j:image

ダイアン陛下、おつかれさまでした。今年は年明けに戴冠式があった。


f:id:hanaetty:20200320223407j:image

この挨拶を言いまくっているといい感じに年末感が出てくる。オーガスタさんも、途中から農場代表のピンチヒッターおつかれさまでした。

 

たまにはシルヴァンにかまってやろうかと酒場に誘うが…
f:id:hanaetty:20200320223203j:image

生意気にも断るシルヴァン。この顔がムカつくー!!

f:id:hanaetty:20200320184332j:image
シルヴァンに予定なんかあるわけないだろ!こうなりゃ引きずってでも連れてくわ!

f:id:hanaetty:20200320223250j:image

新年の迎え方かあ。ふむ…。


f:id:hanaetty:20200320223410j:image

ムカつく顔のヴァリエーションが多いシルヴァンさん。


f:id:hanaetty:20200320223632j:image

来年はイレーヌさんを釣り三昧させるつもりなのでしばらくイレーヌさんとの探索デートは封印。探索納めである。今年もイレーヌさんはビーストセイバー拾えなかったなあ。


f:id:hanaetty:20200320184342j:image

イレーヌさん、一年間おつかれさまでした。

 

f:id:hanaetty:20200320223358j:image

珍しく書斎椅子に腰掛けているイレーヌさん。賢妻イレーヌを置いてトーアは家を抜け出し…


f:id:hanaetty:20200320223638j:image

ウィアラの酒場へやってきた。ウィアラさんが年末に酒場での年越しを勧めてくるのは知ってたのだが今までやろうとしたことはなかった。午後のシズニ神殿や夕方のナトルみたいに結構NPC集まっているのかなーと思ってのこと。


f:id:hanaetty:20200320223507j:image

結果だれもいない!トーアとマナナとウィアラさんしかいない!想像してたのと違う!


f:id:hanaetty:20200320223732j:image

結局、酒場で新年を迎えたトーア。

ところで今年は白夜の年なので、新年になった瞬間ギブル窓口が開いた。


f:id:hanaetty:20200320223158j:image

これがまっさらの状態のギブル配当表だ。7倍未満の人気者と23倍越えの不人気者がそれぞれ三人ずついるのだが、組織や組織内の序列や年齢や能力値が全然考慮されてないんで、何をもってこの初期値がついたのか全く推測できない。一番人気ポーラ・ガリカが騎士隊長なのはわかるとして2番ドリス・カーゾンは魔銃導師でもないしまだ壮年だからステータスは低いはず。魔銃導師ユードラ・クルックは23倍の不人気枠だ。


f:id:hanaetty:20200320223543j:image

今年は4代目PCハイリが出ないのでアゼル君を買います。アゼル君は3代目PCで2回龍騎士にもなった山岳兵団長ハンナさんの孫。ハンナの夫のギュイ君の目と口と緑髪を受け継いでます。17歳の山岳兵は強いで!

f:id:hanaetty:20200320223315j:image

アゼル君のギブルを999買うことで23.87倍→3.99倍に倍率変化。先に一つだけ買ってれば倍率変化の仕組みもわかったかもしれないのにもったいないことをした。

 

そのままシズニ神殿へ。ウィーリアの花が咲いたなーなんて言いながら花摘みをして、今年もやります、「突撃!となりの奏女室!」去年人気だったコーナー(主にトーアに)。
f:id:hanaetty:20200320223209j:image

奏子奏女カップルの進展が早く、パン好き奏女は引退。新しい奏女おるやで。


f:id:hanaetty:20200320223435j:image

寒いこの季節ホットチョコレートいいよね。女の子らしい朝食ではないだろうか。前任のパン好き奏女とえらい違いや。


f:id:hanaetty:20200320223141j:image

「泣き虫さん」とか、微妙に合ってないメガネとか、保護欲をそそる可憐な感じでいいのではないだろうか。モテそう。


f:id:hanaetty:20200320223438j:image

やはり恋人はいるのであった。しかし所持金385ビー≒初年度仕事ポイントは辛い。若き日のイレーヌさんと似たものを感じる。


f:id:hanaetty:20200320184326j:image
新年祝賀を滞りなく済ませ、


f:id:hanaetty:20200320213141j:image

今年は家族三人で迎える初めてのお正月。三段重解禁。娘用の桜色キモノを取るか考え中。正月しか着る機会ないからなー。それより上質な子供服のがほしいんだ。でも次のフェルタで上質な子供服もらえるかもしれないからなーと悩んでる。


f:id:hanaetty:20200320223657j:image

気合十分のミトラ、景気がいいね。


f:id:hanaetty:20200320223706j:image

イレーヌさんには毎日新鮮な魅力があるよ。


f:id:hanaetty:20200320223604j:image

1日の神官は、朝2刻「新年祝賀」、昼1刻「成人式」、夕1刻「入学式」と予定が詰まっているのだが、今年はそれに加え夜1刻に看取りもあった。昨年1日に危篤者はなかったので白夜の年の調整かもしれない。


f:id:hanaetty:20200320223425j:image
f:id:hanaetty:20200320184329j:image


f:id:hanaetty:20200320223610j:image
f:id:hanaetty:20200320223716j:image

241年白夜の年の神官の授業は、3日「春に採れる物について」、11日「南の国の特産品について」、19日「星の日について」、27日「新年の行事について」。27日以外は微妙に去年と講義タイトルが違う。wikiを見ると授業内容は重複もありつつ4年で一周する感じみたいだ。



f:id:hanaetty:20200320223120j:image

白夜の年の風物詩、ギブル会話。


f:id:hanaetty:20200320184400j:image

学生になったカリーナちゃんが挨拶に来てくれた。かわいいんじゃ!

 

看取りを終えて、イレーヌさんをピックアップしようとしたのだが、
f:id:hanaetty:20200320223325j:image

ほう?何するんやろ?


f:id:hanaetty:20200320223156j:image

え?じゃあ、一緒に帰ろうよ。


f:id:hanaetty:20200320223414j:image

こういうことよくありますよね。


f:id:hanaetty:20200320223454j:image

いつものようにOKしてくれるまでしつこく食い下がる。


f:id:hanaetty:20200320184317j:image

諦めない。


f:id:hanaetty:20200320223600j:image

チューをして好感度アップを狙ったが、


f:id:hanaetty:20200320223623j:image

効果はいまひとつのようだ。


f:id:hanaetty:20200320223709j:image

あれ?


f:id:hanaetty:20200320223541j:image

ふむ?
f:id:hanaetty:20200320223106j:image

強情だなあ。
f:id:hanaetty:20200320223641j:image

家の前まで来てしまった。


f:id:hanaetty:20200320223246j:image

マップをまたいでもダメ。
f:id:hanaetty:20200320223517j:image
f:id:hanaetty:20200320223432j:image
f:id:hanaetty:20200320223112j:image
f:id:hanaetty:20200320184403j:image

結局一緒に帰ってくれなかった。去年の収穫祭にもこんなことあったなあ。


f:id:hanaetty:20200320223148j:image

ラウンジウェアも着てくれないし、本当にご機嫌ななめなようだ。妻の不機嫌の理由がわからない無力な夫トーア。


f:id:hanaetty:20200320223723j:image

新婚当初から早寝遅起きのイレーヌさんが今日はなぜか全然寝ない。


f:id:hanaetty:20200320223353j:image
f:id:hanaetty:20200320223225j:image
f:id:hanaetty:20200320223229j:image

朝になってからようやく寝てくれたイレーヌさん。

ここで2連続徹夜したトーアに天啓。もしかして、昨晩、酒場で年越して家に帰ってこなかったこと怒ってるのかな?イレーヌ「昨日心配したんだからね?トーアもこの気持ち味わうがいいわ!」てこと?それならすごい萌える。


f:id:hanaetty:20200320223521j:image

朝食後、娘と妻を追いかけて水源の滝へ来た。イレーヌさんと釣りデートするためである。今年はイレーヌさんの農場管理官入りを目指す!


f:id:hanaetty:20200320223350j:image
f:id:hanaetty:20200320223136j:image

貴重な霧会話もゲットした。イレーヌさんも神秘的だよ。


f:id:hanaetty:20200320223058j:image

さらに貴重なイレーヌさんのギブル購入会話。そういうことなら「僕も行ってみよう」。イレーヌ様ファンクラブ会員として、イレーヌさんギブル購入中の写真を激写するためである。


f:id:hanaetty:20200320223252j:image

先に酒場についたのでオッズを確認するが、トーアが999枚買って3.99倍の一番人気にしたアゼル・ジュガーノフがまた13.84倍の不人気枠に落ちてる。ドリス・カーゾンがめっちゃ買われている。何者なんだ!?ドリス・カーゾン


f:id:hanaetty:20200320184323j:image

なかなかこないので外で待っていると、イレーヌさんは酒場を素通り(おーい)。そしていつもならイレーヌさん最優先の宿敵マヌエルが、あろうことかイレーヌ様無視でギブル窓口に直行。おそるべし、ギブル窓口のNPC吸引力と、イレーヌさんの奔放さ。


f:id:hanaetty:20200320223538j:image

ちなみにこの後マヌエルは、イレーヌさんにガゾパスタを手渡ししました。


f:id:hanaetty:20200320223205j:image

成人されたヴァーナ姫も会いに来てくれた。「しなやかな魅力」がある。

 

2日は父ディエゴの誕生日なのでお祝いしたいのだが、
f:id:hanaetty:20200320223116j:image

何度話しかけてもギブルの話される。しかも父さんギブルについて饒舌すぎる。


f:id:hanaetty:20200320223713j:image

遊んでみると、


f:id:hanaetty:20200320223644j:image

父ディエゴは、明らかにショックを受けていた。

 

父の誕生祝いは諦めて、イレーヌさんの居場所を調べるとなんと酒場にいる。
f:id:hanaetty:20200320223613j:image

間に合ったー。イレーヌさんは何番のギブルを買ったんだろう?本人に聞ければいいが。待機して、配当表をチェックすれば、オッズの変化でわかるかもしれない。くそう、父ディエゴに時間を取られたばかりに…。ギブルに翻弄される神官トーアなのであった。

 


f:id:hanaetty:20200320184347j:image

春が来て、いよいよ第二子が生まれる。