グリニャールの祝福

スマートフォン用ゲームアプリ「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ記録です。ミリー国民です。5代目の神官の立場で、業務のことや、初期国民のこと、日常のことなどを少しの間だけ書く予定です。

エルネア顔研究

 

娘ミトラが一歳を迎え、顔のパーツが判明したのを記念して、ミトラと同じ顔のパーツ持ちを集めてみた。

 

まずは【30番目持ち国民】

f:id:hanaetty:20200317045354j:imagef:id:hanaetty:20200317045418j:image
f:id:hanaetty:20200317045401j:imagef:id:hanaetty:20200317045350j:image
f:id:hanaetty:20200317045411j:imagef:id:hanaetty:20200317045347j:image
f:id:hanaetty:20200317045408j:imagef:id:hanaetty:20200317045357j:image
f:id:hanaetty:20200317045342j:imagef:id:hanaetty:20200317045405j:image
f:id:hanaetty:20200317045339j:imagef:id:hanaetty:20200317045415j:image

30番の目は目頭の切れ込みが鋭いので眉頭にポイントがあるような眉や太めの眉だと眉目の印象が相殺されてバランスよく見える。

現国民だとセイディ・シャイエのウエリントングラス+柴犬眉がかわいい。彼女は成人直後から自分でメガネをかけはじめたのだが、肌や髪の色や口の形ともあってる。現代エルネアのおしゃれ番長と言ってよいだろう。

そしてベルナルド・シャイエ、ロディ・コルベール、フレディ・エドモンド、プラット・ジュガーノフの4人は似すぎでは?

 

ついでに初期国民の30番目を振り返ってみる。f:id:hanaetty:20200317093300j:image
f:id:hanaetty:20200317093320j:image
f:id:hanaetty:20200317093306j:image
f:id:hanaetty:20200317093311j:image
f:id:hanaetty:20200317093303j:image
f:id:hanaetty:20200317093313j:image
f:id:hanaetty:20200317093316j:image

f:id:hanaetty:20200317093308j:image

モードリン・ウッズみたいな大きい口、アルベルト・セリアーのように眉間に前髪がかかる髪形もよく似合う。

この中ではフルール・ディアスの30番目が印象深い。魔銃をやって探索で一緒になったり、エルネア杯で戦ったりしてよく見た記憶がある。他の顔はほぼ印象に残っていない。

それにしてもソラル親子はよく似ている。

 

続きまして【19番口国民〜女性編〜】

f:id:hanaetty:20200317095402j:imagef:id:hanaetty:20200317095417j:image
f:id:hanaetty:20200317100106j:imagef:id:hanaetty:20200317095406j:image
f:id:hanaetty:20200318153107p:imagef:id:hanaetty:20200317095420j:image
f:id:hanaetty:20200317095300j:imagef:id:hanaetty:20200317095410j:image
f:id:hanaetty:20200317095413j:imagef:id:hanaetty:20200318153210p:image

好きな顔が並ぶ。トーア独身時代から仲良くさせてもらってた美人人妻ルチアさんオーガスタさんともに19番だった。顔が好きで帰化申請書を渡したローレンシアの19番は娘にも受け継がれている。

女性の19番は下唇に赤色が乗ることから、より華やかで女性らしくなる。色白の方が似合うかもしれない。

 

初期国民の19番口女性も集めてみる。

f:id:hanaetty:20200317101149j:image
f:id:hanaetty:20200317101146j:image
f:id:hanaetty:20200317101140j:image
f:id:hanaetty:20200317101143j:image

19番口はやはり美人母娘カーン家の印象が強い。2系目との相性もよい。切れ上がった目尻を見せる髪型だと、19番の口角のキレと相まって、凛々しさが出る。

 

ついでに我がミリー国で【カラスコ顔】とひそかに呼んでいるものがあるのでご紹介する。

f:id:hanaetty:20200317101726j:image
f:id:hanaetty:20200317101733j:image
f:id:hanaetty:20200317101730j:image
f:id:hanaetty:20200317101737j:image

現国民フィリーダ・カラスコが典型的な【カラスコ顔】。

金髪、褐色肌、切れ長の青い目、太め眉、4系の不敵な口、こういう顔の女性、男性がカラスコ家やジョルカエフ家にいることが多いので【カラスコ顔】と勝手に呼んでいた。

 

ところが、5代目になって神官の看取りついでに家名研究をして初期国民名簿をよくみるようになってからわかったのだが、初期カラスコにこういう顔はどうやらいない。

 

f:id:hanaetty:20200317103027j:image

我がミリー国のカラスコ姓はすべてヤン・カラスコに連なるが、ヤンはカラスコ顔らしさがあまりない。


f:id:hanaetty:20200317103033j:image

むしろジョルカエフ家の方がカラスコ顔らしさがある(?)。ジョルカエフカラスコが初期段階で交わったのか?と思っていた。


f:id:hanaetty:20200317103030j:image

で、この件は保留していたのだが、先日ジーノ・カラスコの看取りをした時に、ヤン・カラスコはショセフィー・マコケールと結婚したというのを確認した。

ショセフィーヌ・マコケール!めっちゃカラスコ顔やないかい!!!

てわけで、我がミリー国のカラスコ顔はこのショセフィーのほぼ全てとヤンの4系口が度々現れてるんやと結論付けて満足した。

それにしても5代を経ても現れ続けるカラスコ顔はすごい。全然知らなかったマコケール家が印象的になった事案だった。

追記:さらにその後、ジョルカエフ家の看取りをした時に、フラン・ジョルカエフの長女ソフィが、ヤン・カラスコの長男チャックと結婚していることが判明した。カラスコ顔のポトラッチや!この件はこれで満足した。

 

番外編【その他の好きな顔特集】

今回国民の顔を調べて、ついでに好きな顔をSSしていったらほぼ身内や友人だったがついでに紹介したい。

 

f:id:hanaetty:20200317104336j:image

かっこいいなあ。3代目PCハンナ・ジュガーノフの4男でマーウィン家入りしたウルリヒ君。グリニー持ちである。奥さんはいま龍騎士やっている。


f:id:hanaetty:20200317104316j:image

ハンサムやなあ。4代目PCハイリ・ラムレイの夫で5代目PCトーアの父ディエゴ。初期国民だとセルジュ・クルックに似てるかもしれない。


f:id:hanaetty:20200317104306j:image

この人は初期国民のニッキー・キャメロンに似てると思ってスクショ。


f:id:hanaetty:20200317104340j:image

またかっこいい人いると思ったら、3代目PCハンナ・ジュガーノフの孫のアゼル君やないか。彼自身も彼の父も龍騎士称号持ち。


f:id:hanaetty:20200317104343j:image

ホリー・クレイグは3代目PCの娘アルルちゃんに似てててかわいい。5代目PCトーアには全くなびかずにさっさと恋人を作ってしまった。


f:id:hanaetty:20200317104332j:image

この潔い顔は、最初見た時はオモシロ顔で分類してたんだけど、付き合って行くと美しい顔に見えてくるんだよね。


f:id:hanaetty:20200317104346j:image

すごいいい男がいると思ったら自分だった。やはり神官マスクで顔を隠すのはつらい。

 

f:id:hanaetty:20200317104322j:image

親友のシルヴァン。ぶっちゃけ女性にはもてなそうだが、言いにくいことを言う時に半笑いになるのが好き。


f:id:hanaetty:20200317104354j:image

同世代のカルロッタの顔は本当にすき!2系目と肩方上がった眉ってのは相性いいと思うが、この組み合わせは初めて見た。への字口も色白肌もよくあってる。意地悪顔だが、優しく働き者なのでギャップもまたよい。


f:id:hanaetty:20200317104313j:image

この人はかわいいんじゃ。王道妹系。とくに国民服の時の破壊力はすごかった。恋人ができた時トーアはショックだったらしく吹っ切るために数年水着を着せていたらしい。


f:id:hanaetty:20200317104309j:image

4系口が不敵な感じでよいんじゃあ。


f:id:hanaetty:20200317104349j:image

我がミリー国の王室ビリンガムは4代続けて5系口が継承されてたが7代目国王予定のラトランド君は4系口。ボリス殿下の褐色肌も薄まってしまったなあ。


f:id:hanaetty:20200317104329j:image

初期国民ハミルトン・アルボガストと同名の彼はやはりハミルトン君のひ孫だった。結婚して姓は変わってしまった。


f:id:hanaetty:20200317104319j:image

未成年でかわいいのはこの子!ホリー・クレイグの娘さん。カーメラカーゾン系の美人さんになるでしょう。

 

f:id:hanaetty:20200317104325j:image

まあでも5代目PCで1番の収穫はこの人の顔。29番の目、26番の眉。口は13番か18番。普通の顔ももちろんだが笑った顔が美しいんだな。武術職についてくれたら、探索に連れ回して笑顔をたくさん見たいのになあ。

 

f:id:hanaetty:20200317111222j:image

イレーヌさんによく似ている初期国民スーザン・コルベール。笑わないと10番眉か26番眉かはわからないのだが。目と眉毛が重要。初代の時は全く接点がなかった。

 

初代キャラメイクした時は5系目5系口1系眉のけっこう濃い顔を作っていた。今もその顔は好きだが、色々なNPCと交流していくことで好きな顔が増えていくんだ。新しい顔を発見して好きになっていくのが楽しい。